来世は羊飼いになりたい

羊と猫を連れて山で1日過ごしたい

今月の目標は休職しないこと

今週のお題「今月の目標」

 

今月の目標は「休職しない」です

私は大学病院で看護師をしています。経験年数は伏せますが、中堅に片足突っ込んだ程度です。新人じゃないけど中堅には成りきれてない感じです。

 

「休職しない」なんて今月に限った目標じゃないやん、と言われそうです。そりゃそうなんですが、ちょっと事情がありまして。

 

諸事情

実は今月から、普段いる部署から1ヶ月間応援に出されることになり

(別の部署にお手伝いに行くような感じです)

行き先がまさかの救急外来。です。おわりました。

 

今まで内科でゆるゆるやってきたので、1分1秒無駄にできないようなスピード感について行けません。

 

看護師における部署異動とは

他の仕事をしたことがないので、もしかしたらどこの職場でも一緒かもしれませんが…

 

看護師の資格を有していても、所属している科によって全く使う知識が違います。

物の場所や事務手続きの方法も異なり、同じ病院にいながら「転職した?」ってぐらい違います。

 

そして何よりスタッフの雰囲気が全く違います。

忙しい部署なので、スタッフ間は割とドライな感じに思えました。

それはそれで悪くないのですが、その雰囲気に馴染めるかな…不安です。

 

とにかく今月を乗り切る…!

というわけで、今月をなんとかやり過ごしたいです。本当に無理そうなら、早めに師長に相談しようと思います。